Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


箱根旅行一日目。

Category: お出かけ   Tags: ---
いよいよ箱根へと出発である。

朝6時に出発、まずは箱根湯本へ向かう。
朝早いせいか、渋滞もなく2時間半で到着。
早すぎて、開店していないお店もちらほら(w

しかしお目当てのお店は開店していたので早速土産をゲット!!
10時から開館の北原コレクション・箱根トイミュージアムへ移動。
トイミュージアム

鉄人28号

しっかり鉄人28号の写真も撮り、中へ。
昔懐かしいブリキのおもちゃが満載である(^^
しかしよくこれだけ集めたもんだ。。。
見てるだけで感動である。
そういや子供のころはブリキのおもちゃ持ってたよな~。
捨てずにとっとけば今頃はすごいプレミアが付いてたかも?
しかし将来プレミアが付くことを考えて遊ばずに保存しておく子供も変か(w

トイミュージアムを出たあとはお昼ご飯。

はつ花と言うそば屋へ。
ここはかみさんお勧め。
なかなか美味かったが、そばだけだったので満腹にはならず(^^;;

早め早めの行動なのでここまで道、店とも混雑知らず。
箱根湯本をあとにして、次は箱根関所である。
13時頃到着したのだが、さすがにここは渋滞。。。
が、15分ほどで駐車場に入れ、ラッキー!!

最近完全復元された関所、人が多くてなかなかゆっくり見れないっす。。。
今度行った時は資料館とかもっとゆっくり見たいなぁ。
関所1

関所2

これで今日の予定は終了、ちょっと早いが疲れたので、強羅にあるホテルへ出発。
やはり何事も早め早めである、渋滞にも遭わず15時前には到着してしまった(^^;

チェックインは15時からとなってたのだが、部屋に入れると言うので、入れてもらうことに。

部屋でまったり、食事もしつつ、温泉にも入って、早めの就寝。

明日へ続く。。。


テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖    ジャンル : 旅行

Comments

箱根は懐かしいです。
芦ノ湖の下側の静岡の裾野だったので、オートバイで獣道登ると30分くらいで芦ノ湖スカイラインまで来れました。
関所を通らずに箱根越えをしようとすると、山賊にいらっしゃいされて身ぐるみ取られたそうです。
干ばつが続き農作物は採れず、水不足から疫病が蔓延し、御上からは厳しい年貢の取り立てが続き、当時の佐野村の今でいう財閥が資財投げ打って作った深良用水。
箱根用水の呼び名の方が有名かも。
その財閥さん、完成後に妙な嫌疑をかけられて投獄され、(幕府が用水の利権を巡って邪魔者としたから)獄死したとか逃亡したとか諸説ありますが、その方の当時の住まいが神社となって残っています。
深良側の池の水を引いた洞穴を見たことがありますが、当時の人々が手彫りで掘り進めた跡が生々しくのこっていました。
生きる為には地中までをもその手で堀り進んだ先人達の偉業、感謝と偉大さを感じます。
>おれん!さん

自分の資材を投げ打ってまでとは偉大な人ですねぇ。
大分にも用水ではないですが、青洞門というトンネルがありますよ。
ノミと金槌で一人で掘ったそうです。
昔の人は偉大だ!!

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク