Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


地下鉄の地図。

Category: 電車   Tags: ---
路線図ではない。
よく駅の改札外に掲示してある、目的地に一番近い出口を探す時に見るやつである。

全ての駅の地図がそうであるとは言い切れないが、実はこれ非常に見づらい。
何故見づらいかと言うと、北が真上でないことが多いのだ!!
仕事でよく地下鉄に乗るのだが、初めて行く場所なんかは必ずこの地図を見る。
が、一発で分かった試しがない。。。
ひどいのなんか北が真下になってたりして、いったいどう言う向きになってるのか理解するまで時間がかかるのだ。
仕事柄地図はよく見るし、自分で図面を引くので方位は非常に気になるのである。

北が真上とまでは言わないが、上を向かせることで非常に分かりやすい地図になると思うのだが。
何か意図があってのことなのだろうか??

テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

Comments

え~と、
方向音痴の人は、北とか言われても分からないのです。
今いるところ、今の状況において、右とか左とか、そういう感覚で分かるように地図はできていたと思います。
方向音痴ではない人には違和感がありますが、何とかなる人の方が、なんともならない人に合わせてあげよう、ということだと思います。
私、だいたいの地図はわかりますが、店の名前とか目印とかを覚えていないので・・・よく迷います(汗)
道一本間違えるとか・・・。
でも時間があれば、そういうことも楽しめますね(笑)
たぶんですね、敢えてわかりにくい地図を見せて迷わせることで、容易に乗車させずに少しでもラッシュになるのを防いでいるとか(笑)

ちなみに、出張先で、「地図が読めないのは女」の話題で盛り上がった呑み会の直後、ぐだぐだになった方々(全員男性)を引きずって、見知らぬ土地で地図を読みながら各ホテルまで誘導したことがあります。
>魔王さん

なるほど、そういうことなんですかねぇ。。。
う~ん、なんか解せない気が(^^;

>エレガンスさん

時間があれば迷うのもまた新しい発見があっていいかも(^^
迷ったことによって新規開拓のお店が見つかるかもしれませんしね。

>おれん!さん

そうきましたか!!
さすがです、裏の裏まで読むとは(w

>miwaさん

その後、その男性陣はmiwaさんに頭が上がらなかったことでしょう。。。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク