FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


モーター慣らし。

Category: ラジコン   Tags: ---
明日はラジコンに行く。

なので今日はその準備とやらを。

先日の整備でベアリングが壊れていたのだが、年末に新品を購入済だったため、

取り付け。

そして一番の変更点と言えば、モーターである。

今まではGTチューンモーターで、これからはスポーツチューンモーターである。

何が違うかと言うと、回転数とトルク。

また、モーターは車のエンジンと同じく、慣らしが必要なのである。

そのやり方は人によって様々なので、どれが正解なのかいまいち分からない。。。

通常走行時は7.2Vの電圧で走るのだが、慣らしは3Vで行う。

一時間ごとにクールダウンして、合計3時間やれば良いとどこかのブログに

書いてあったが、ホントのところは分からない。

モーターを慣らすのは、モーターチェッカーと言う専用の機材があるのだが、

高くてなかなか手が出ないため、簡易的にやることに。

幸い、僕の安定化電源は電圧を調整できるので、こういう時は重宝する(^^

と思いきや!!最低電圧が4Vまでしか設定出来ないではないか!!

しかたがないので、4Vで時間を半分の30分×3セットにした。

これでどれだけ回ってくれるのかは明日、義弟が持ってるモーターチェッカーにかける

と分かるのである。

24000回転くらいだと、当たりのモーターってことになるのだが。。。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク