Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


口内炎をすばやく治す方法。

Category: 病気   Tags: ---
と言うのをさっき、ためしてガッテンでやってました(w
久々に見たよこの番組。。。

最近ではあまり出来ませんが、子供の頃から結構頻繁に口内炎には悩まされてました。
で、ケナログと言う塗り薬を塗るのですが、結構治りが遅い。

そこでためしてガッテン!!
普通、手や足など身体の一部を怪我した場合、水で洗い流しその後絆創膏を貼って乾燥させないようにすることが早く治すことの一番の近道らしいのですが、口内炎もそんな感じで。
うがい→もともと口の中はグジュグジュ状態なので放っておく。
もっと細かく言うと、イソジンなどのうがい薬でブクブクうがいをし、さらに水のみでうがい薬を洗い流すためにうがい。
以上ってな感じで(^^;;

結局塗り薬は炎症を和らげる効果なので、炎症が起こる=白血球が細菌と戦ってる
炎症を和らげる=白血球を撤退させることらしいっす。
で、細菌が消えないまま白血球が撤退してしまうため、口内炎がなかなか治らないってなことになるそうな。

早速、イソジンでうがいしましたよ(^^

テーマ : 健康生活:病気・治療法    ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク