Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


シンセって。。。

Category: Music   Tags: ---
昨日はYMOトリビュート明るい箪笥計画の初リハでした。

鍵盤さんが僕を含め3人もいるバンドは生まれて初めて!!
なかなか楽しかったです(^^

しかし3台シンセをレンタルしたのですが、やはり使ったことないシンセは分かりませんな。。。

ちなみに機材は、
KORG Triton Pro
ROLAND Fantom X7
YAMAHA Motif ES


KORGとYAMAHAは自分でもシンセを持ってるので、音色選択の方法はなんとなく分かるのですが、ROLANDのシンセは一台も持ってない。。。
なので音色をどうやって選択すればいいかさえ分からない(ToT
しかも最近のシンセはいろいろな機能があって直感的に触れないっす。

音色選択方法が分かっても、その膨大な音色から目当ての音を探すのにも一苦労。。。
まあとりあえず無難な音でやっちゃいましたが(^^;

しかしメインメロ用にTritonのブラス系の音を選んだのはいいが、なにやら鐘の音も聞こえるような。
はて??
どうもコンビネーションモードになってたみたいで、レイヤーで重なってたよう。。。
最後の方で気づきました(^^;
最近のKORGは電源入れるとデフォルトでコンビネーションモードになるのでしょうか??
エクストリームも確かそんな感じだったし。

まあいろいろトラブルもありつつ、無事に3時間のリハは終了致しました。
一曲一曲が短いので、違和感はありましたが。。。(いつもは長い曲ばかりなので)

さて次回にむけてまた曲をしこまないとね!!
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク