Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


昔々あるところに、1台のパソコンがありました。

Category: パソコン   Tags: ---
昔々あるところに、1台のパソコンがありました
なんて記事があったので懐かしさのあまりネタに(^^;

この画像にもあるグランプリを獲ったNEC PC-6001
高校入学時に初めて買ってもらったパソコンです!!
ちなみに今でも実家にあります(^^;
当時8万9800円って価格でも高校生にとっては高額商品には変わりありません。
しかしよく買ってくれたよな~ 親に感謝ですね。
本体とデータレコーダ、ジョイスティック、拡張メモリカートリッジ32KB
さすがにモニターまでは買ってもらえず、テレビに繋いでゲームしたり、プログラム組んだりしてました(^^;

PC-8001 mkⅡとどちらにするか悩んだんですが、父親の友達が6001ユーザーでゲームのカセットをダビングしてくれるって言うのと、当時としては画期的な8オクターブ3重和音が奏でられるって言うのにつられてこれにしました。

結構音楽データも打ち込んだような気がします。
このころはまだバンドやキーボードに興味を示してない頃ですが、コンピュータミュージックには触れてたようですねぇ。。。

しかし買って3ヶ月後にPC-6001 mkⅡが発売されたときには泣いた(ToT
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連ニュース    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク