Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


楽器フェア in パシフィコ横浜。

Category: Music   Tags: ---
最終日となった今日、朝から行ってきました。

楽器フェア06

楽器フェア05


噂通り、通路が異様に広い。。。
前回に比べてかなりブースの数が減ってますね。
客足も少ないような。

まずは鈴木楽器のブースから。

楽器フェア02

楽器フェア01

オルガン関係で目新しいものは、外観は変わってないけどハモンドB-3とレスリー2101がmk2になった模様。

続いて、YAMAHA KORG ROLANDの順に回る。

あんまりそそられるものが無いっす(^^;;;
しいて言えばKORGのSV-1かな。



しばらくウロウロして、お昼になったので昼食タイム。
しかし普通なら休憩所は満席になるのに、空席が結構目立つのは、やはりお客さん少ないのか。。。

そういや魔王さんが書いてたESPのギターってこれかな?

楽器フェア04

芸術作品ですねぇ。



ここで僕の楽器フェアは終わりではありません(w
今回の目的は13:00から行われる、KEYBOARD SUMMIT 「鍵盤楽器はこう弾け!」のイベントを観ること。
ゲストはキーボードマガジンでお馴染み、「電子ピアノはこう弾け! 篠田元一さん」、ブラックペイジや真心ブラザーズ等のサポートでも有名な、「電子オルガンはこう弾け! 小川文明さん」、あのDX7の生福で有名な、「シンセサイザーはこう弾け! 福田裕彦さん」の3名にナビゲータとして大浜和史さんの4人出演の豪華なイベントです。

始まる前は一人一人時間をずらしてやるのかと思いきや、会場に入るとシンセやらオルガンやらデジピやらが雀卓を囲むように四方向にセッティング済み。。。

一人が弾き始めたら他の3人がそれに合わせてセッション。
う~ん、すごい。。。
これがプロかぁ(^^;;

演奏だけでなく、ピアノ、オルガン、シンセの話など楽しく聴かせてもらいました(^^
最近はキーボードを弾けなくても曲が作れたりするので、ちゃんと一曲通して弾けるキーボーディストが少ないそうな。。。
技術の進歩はそんなところに波紋を呼んでたんですねぇ。。。
なので今回のイベントの趣旨は、キーボードも弾けるとこんなに楽しいんだよってことらしいっす。
確かに楽しかった!!!

僕的には文明さんの真横に座れたので、オルガンのペダルの足使いをじっくり観ることが出来たことが良かったっす!!
どうしてもパーカッション奏法の足使いがね。。。
理論的には分かっててもなかなか修得出来ない。
勉強になりました!!

当初2時間の予定が30分も延長されて終わったのは15:30頃。
これだけでも横浜まで行った甲斐があったってもんです。

でもオルガンに釘付けでイベントの写真撮るの忘れちゃったよ(^^;;
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク