Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


エアコンが壊れた!?

Category: 電化製品   Tags: ---
今日家に帰ったらかみさんから、エアコンが壊れた!!との報告が。。。

どうやらリモコンをどう弄ってもうんともすんとも言わない様子。
埃が詰まったのかと思いフィルターも掃除したらしいのですが、それでも動かず。
僕もリモコンの電池を出し入れしてスイッチを押すも、全く動かず。
本体の電源を抜き差ししてもうんともすんとも。。。

こりゃ明日電気屋呼ぶしかないかなと思い、説明書を取り出しましたよ。
保証書もちゃんと保管してあるので、いつどこで買ったのかはすぐに分かるのです(^^;
4年前、近所のヤマダ電機で買ってました。
まだ4年しか経ってないのにもう壊れるのかと、一応説明書の後の方にある故障かなと思ったらを読んでみます。

たいていこういう場合、ここに書いてあることじゃ済まないので電気屋を呼ぶんですが、一応ね一応。

電源が入らないコンセントが抜けてるかブレーカーが落ちてます
コンセントは入ってるし、電気やテレビは普通なんだからブレーカーじゃないだろうと。
だいたいブレーカーが落ちてて気付かないようなまぬけな人はいるのかと(www
そんな単純なことではないのだよと思いつつも、ブレーカーを見に行ったところ・・・

落ちてました(ToT
そうなんです、ブレーカーは一つだけじゃないんですよね。
メインのブレカーは大丈夫だったんですが、エアコン用が落ちてました。。。
どうもかみさんが生協の箱を積み上げた勢いでスイッチに触れ、OFFになったみたい。

まぬけな人、いましたね(www

でも電気屋呼ばなくて良かったっす。。。
恥かくところでした(^^;;;

故障かなと思ったら、侮れません(www
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : ビジネス

Comments

この話題にはお仕事柄触れずにはおられませんです。

まず業者としては,「動かない」と電話をもらった際に、コンセント抜けやブレーカー落ちがないかを確認してもらいます。
ほとんどは「両方見ました」と言われます。
新付や引っ越しとかの移設で付けた直後だとコンセントへの電線が抜けていたり、電圧切り替えしているとブレーカーのネジ締めが緩くて通電していないとかもありますね。

で,胆なタイプとしては「この木なんの木」
気になる木ぃ」のあのメーカーエアコン。
本体側に入切のスイッチがあって、お客さんがフィルター掃除とかでフロントパネルを開けた時に何の気なしに触ってしまうと、もう動かない。
その上,リモコンの電池を交換した際にリセットボタンを押さないと動かない。
これは新規で取り付けした際も同じです。

他メーカーの上級機種だと、設置してから機能の設定をしないと動かないのもあります。
手前味噌ながら、自分は潔癖性なほどきれいに取り付けしないと気がすまないたちなので,すんばらしく美的に完成させます。
手垢がついたままとか配管がクネクネしていたり仕上げが美的でない取り付けを見ると,他の部分も手抜きなしでしっかりやっているのかな?と思います。

実は、あのズラ飛ばしのギターさんの家にも、エアコン交換で行ったのですよ(笑)
>おれん!さん

おっと、いきなりすごい量のコメントが(^^;
さすが業者さんですねぇ。
ブレーカーやコンセントは結構ありえる話なんでしょうね。

僕も昨日動かなかったときは本体側の電源かなとも思ってそれで説明書を見たのもありますが、結局ブレーカーでした(www

次に交換する際はおれん!さんに頼もうかな♪
ビシッと取り付けてくれそうですね(^^
笑える展開でした(笑)
>ノブさん

お恥ずかしいかぎりで(^^;;;;

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク