FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


確定申告に行く。

Category: その他   Tags: ---
今日は午前中に市川税務署へ行って来た。

確定申告である。

去年のうちに就職しなかったので、年末調整の代わりである。

確定申告と言うよりは、還付申告と言った方が良いか。


今日はとりあえず書類関係をもらって、分からなそうなところは聞いて帰るつもり

で行ったのだが、受付で用件を言うと、パソコンのところに案内された。

どうやら電子申告と言うのが出来るらしい。

ホームページの入力フォームから、源泉徴収票の金額等、入力していくと、

還付される金額まで出て、全てが完了するシステムである。

一応、必要と思われる書類は全部持って行ってたので、事なきを得た。

30分くらいで全て終了~。

こんなに簡単でいいのか? と思うほど、あっと言う間だった。


行く前は、書類をもらって帰り、家で書いて、また持って行き、

署員の方のチェックを受け、違うところがあったらまた持ち帰り、

それを2回くらいやってようやく書類が通るような感じと想像してたのだが。

まあ、世間一般が言う確定申告はもっと大変なのだろうが、還付申告だと

こんなものなのか。

なんにしても結構な額戻ってくるのはありがたい。

生活費の足しにしよう。

決して楽器などは買いませんとも、えぇ(^^;
スポンサーサイト



テーマ : その他    ジャンル : その他

Comments

うちは医療費控除で確定申告ですね。
親の入れ歯が高い!
合わなくなったらすぐに作り変えるから、毎年確定申告!
あ、そうだ。ワシもそろそろ還付申告やらねば。
私は年末調整で住宅ローン減税の還付金があります。が今日、市役所の課税課から申請書が届きました。
年末調整で住宅ローン減税の手続きをしそこなった人の為の再確認なのかはたまた去年はろくに働いていないので年末調整のほかに還付金があるのか届いた申請書の目的がわかりません。明日(厳密にはもう今日ですが)市役所に問い合わせようと思っています。
いずれにしてもおととしからずっと病気が尾を引いていてブラック魔王さんやringさんに出会う前も仕事を休んでいましたし現在も休んでいます。もうさすがに闘病生活にピリオドを打ちたいです。お陰さまでやっと回復の兆しが見えてきましたのでやっと普通の生活ができるまであとわずかって感じがします。完全回復したら仕事に音楽に全力投球しようと思っています。
ごん★さま、

千里の道も一里から、と言いますし、
あと一息のところでも、道半ばと思ってがんばることも必要だと思います。
無理せずにがんばってください。
>ブラック魔王さん

医療費って10万円以上からでしたっけ?

去年の夏くらいから歯医者に通ってるので、結構医療費がかかってるんですが、

10万円には届きませんでした。残念。。。

>いぶくろうさん

お絵かき分ですか?(^^

来週末までだったら混んでないかも。

ごん★たろうさん

ご病気、そんなに長かったのですね。

みなさん気長に待ってますので、ゆっくり焦らずに頑張ってください(^^
>お絵かき分ですか?(^^
へい。
私はいつも郵送です。家でできるから楽チンですよ。
今は、ネットでも申告できるみたいです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
医療費控除もネット申告できるのかなあ???
それほど深刻な問題ではありません。。。
>いぶくろうさん

僕は初めてだったので、税務署へ足を運んだんですが、

次回からはログインIDもあるので、ネットから出来るみたいです。

次回、あるかどうか分かりませんが。。。

>ブラック魔王さん

医療費もたしか項目があったような気がします。
あ、そうですか。
ありがとうございました。
でも、IDがない・・・
>ブラック魔王さん

IDはネットから登録できるはずですが。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク