Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


耳コピ。

Category: Music   Tags: ---
コピーバンドをやる上でずっと付きまとうのが、耳コピである。

読んで字のごとく、コピーしたい音源を耳で聴いて、音を取るのである。

長年やってても、これ、結構苦手なのである。。。

昔はカセットテープを何度も巻き戻したりして、しまいにテープがダメになることも

しばしば。

Smoke On The Water(Live in Japan)を初めて友達のカセットで聴いた時も、

最後のキーボードソロをコピーしたのはいいが、デッキの調子が悪く、半音上がって

再生されてたのをそのままコピーした覚えが(^^;


楽譜を持ってても、それが合ってることはまず無いので、あくまで参考書程度に。

最近では専ら、Guitar Kids Utilityと言うソフトを使って耳コピをしていた。

このソフト、耳コピのために作られたソフトで、好きな箇所を指定すれば、

繰り返し再生してくれると言う優れもの!!

しかも速度調節も付いている!!

が、速度が変わると音程も変わってしまうのが難点である。。。

なので、何かフリーで良いソフトがないか探すと、Sound Player Lilithと言うのを発見。

早速ダウンロードして試してみる。

一番肝心な音程がそのままで、速度が変化する機能もあり、速度を落としたときの音質も

そんなに悪くない!!

ただ残念なのが、任意の箇所のリピート機能が無いこと。。。

しかしこれで耳コピの能率も上がるかも!?

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

Comments

それ、こんどください。
>ブラック魔王さん

どっちを??

でも、TASCAMのやつ持ってませんでしたっけ?
TASCAMのMP-GT1を持ってますが、
テレコでキュルキュルやるようにはうまく行きません・・・
何か良いのないかなあ?と思ってます。

ところで!
今度の練習ですが、リバーブいりますか???
>ブラック魔王さん

やはり耳コピはみなさん苦労してるんですね~。

リバーブ、今回はいらないっす。

そのうち自分のやつ持っていきます。

今まで重いのに、ありがとうございましたm(_ _)m
了解しました。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク