Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ソフトウエア音源。

Category: Music   Tags: ---
ソフトウエア音源ってのがあります。

要は、パソコン上でシンセが動くってやつですな。
音源もKORG M1、YAMAHA DX7、minimoog、果てはハモンドまで!!
しかし僕はあまりDTMには興味がなく、専ら演奏専門なわけですが、ここ最近ちょっと気になってたり(^^;;

ちょこちょこ小耳に挟んでたりはしたのですが、スタジオでの練習にこれが使えるらしいのです。

ノートパソコンにオーディオインターフェイス、あとはMIDIキーボードに肝心のソフトシンセ。

MIDIキーボードはスタジオのやつを使えば、超楽々パックで電車でも行けます(^^

何故今さらソフトシンセかと言うと、最近のリハは平日が多いのですよ。
そうなると会社帰りなんで自分のシンセやオルガンは持っては行けない。。。
しかたなくスタジオのシンセを借りるんですが、慣れないやつだと音色を選ぶのに手間取るのです。
音もいまいちだったりするし。。。

でもソフトシンセをパソコンに入れて持ち運べれば、いつでも自分の音が出せる訳です!!
まあキーボードはレンタルするんで鍵盤のタッチは妥協するしかないですが(^^;;;



さてここで問題。
ノートパソコンにソフトシンセを入れたら即使える訳ではありません。
一番のネックがレイテンシ
遅延ですね。
普通のシンセだと鍵盤を弾くとほぼ同時に音が出るわけですが、ソフトシンセの場合パソコンのスペックが悪いと、鍵盤を弾いてから音が出るまでに遅れが生じるのです。
気にならない程度の遅れなら問題ないのですが、あからさまに遅れるのでは使い物になりません。。。

一応以前から帰省時にネットが出来るようにと、中古で買おうとは思ってたんですが、ソフトシンセを入れるとなるとスペックも上げないとねぇ。。。
Core2Duo 1.66~2.0GHz RAM 2GB程度のノートパソコンで大丈夫ですかねぇ。
詳しい人いないっすか!?
いろいろとネットで調査はしてるんですが。。。

道のりは長い(^^;;;



テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク