Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ハイエンドオーディオ。

Category: Music   Tags: ---
ハイエンドオーディオと言うのがある。

一般的な電気屋で売られてる、ミニコンポなどではなく、アンプ、スピーカー、プレーヤー

等、個別に購入してシステムを組むのだが、一つ一つがべらぼうに高い。

数十万から数千万はするのだ。

またそれらを繋ぐケーブルにも拘ると大変なことになる。

1mで数十万するやつもあるらしい。。。

一般人にはとうてい手がでないシロモノである。

僕が唯一知ってるブランドは、マッキントッシュ

と言っても、あのアップルとは違う(^^;

昔、アキバのヤマギワに行ってハイエンドオーディオコーナーに入ったが、

どれも桁が違いすぎて早々に退散した覚えがある。。。

やはりこういうシステムを組む人は、クラシックとかジャズを聴く人なのだろうか?

ハードロックに強いシステムって無いのかな??

まあ、あっても買えないけどね(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

Comments

ハードロックを聴くにはJBLが一番です!
それも、4560のウーハーに2441のドライバーを組み合わせると完璧です。でも、リスニングルームは20畳以上必要でしょうね。。。笑)
だって、この組み合わせは、コージーのモニターと同じですもん!
芸能人格付け云々というテレビ番組じゃないけど、たぶん、10万円のステレオと1千万円のステレオの音の違いがわからないとおもうので、ワシには興味の範囲外ですな(笑)。
少なくとも、音が遠いとか近いとかは、言われれば分かると思いますよ。
なかなか先の魔王さんといぶくろうさんのコメントの後で言いづらいのですが(笑・・・オーディオシステム一式で100万円越えしてしまいました(苦笑。魔王さんのおっしゃっているシステムは買えませんが一応ハードロック&クラシック対応システムになっています。以前は17万円のハイコンポ(死語)を所有していましたがやはり今のシステムとは明らかに音は違います。更に現在はCDそのものが高音質化しているので結構オーディオの趣味ってはまりますよ。その代わり金がかかるのが難点ですね。
いい音って、やっぱいいですよ。
お店だと正直解りにくいですよ。だってお店は我が家と違いすぎますから。
我が家に持ち込んでいい機械で聴くとすんげーよく解ります。
でも、それを喜ぶひとが喜べばいいんです。ごん★さんみたいに、ハマってる人には大きな喜びでしょう。
岬は生活レベルに合わせてどうしようもないシステムで音を聞いてますが、それでも楽しめてますしね(笑)。
ちなみに以前ごん★さんが教えてくれたライジングとバビロンの城門のめっちゃ音のいいCD、そのものズバリのものは聞いてませんが、他のサンプルで既発モノとの音の相違を体験してきました。
確かにいい!
でも、従来盤がデジタルリマスター盤になった時の違いと同じ程度。
細かく言えばぜんぜん違うんだけど、だからって買いなおすほどの魅力には感じませんでした。
以前、ビートルズのリマスターが物議を醸したとき、岬もリンゴのふっとペダルの音を聞きましたけど……『それで?』って感じでした(笑)。
結局、ある程度から上の域は、マニアの領域って事ですよね。
>ブラック魔王さん

JBLですか~。

うちは団地なので、リスニングルーム以前の問題ですな(w

>いぶくろうさん

僕もたぶん分かりません(^^;

>ごん★たろうさん

100万円以上のオーディオシステムを持ってるとは!!

すごいっす。。。

やはり部屋からして作りが違うんですかね?

ちなみにうちのオーディオは20年前のパイオニアプライベートプロです(^^;

一応当時は30万以上したらしいっす。

>岬さん

確かに店で聴くのと、家で聴くのは音が違いますよね。

あと、店に置いてあるサンプルCDやDVDはあきらかにいい音で録音されてたりしますので、

自分のCDを持っていってチェックした方がいいような気がします。


まあでも僕もキーボードに100万以上かけてますがね(w
> うちは団地なので、リスニングルーム以前の問題ですな(w
うちはイヤホンです。
おもてでもイヤホンです。
どうしようもない・・・

> まあでも僕もキーボードに100万以上かけてますがね(w
ひょえ~!
絶句するしかない・・・
>ブラック魔王さん

ずっとイヤフォンだと耳がおかしくなりそう。。。

>絶句するしかない・・・

いやいや、魔王さんだってギターに結構お金かけてるじゃないですか!?

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク