FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


デジカメ。

Category: パソコン   Tags: ---
ポラロイドが800万画素のデジカメを発表したらしい。

しかも値段は18000円前後で。。。

安いのは良いのだが、でも800万画素もいるのか?

僕なんか5年前に買った、CANONのIXYで400万画素だが十分だ。

よほど引き延ばして印刷しない限り、十分に見れるし、ブログやホームページに載せる

時だって、画質を落とさないと重くてしょうがない。


でも、もっと薄くて軽いデジカメが欲しい今日このごろである(^^;

スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ

Comments

知り合いにデジカメしか使わないプロのカメラマンがいます(とあるジャンルではかなり著名な人です)。

その人曰く

「ポスターだって350万画素以上は不要、普通の写真なら150万画素で十分」

要するに、印刷することを前提で考えると、350万画素超えたら一般人には判別不能ということらしいです。
個人的にも、300万画素を超えるものは不要だと思います。画像サイズはでかくなるし、ファイルサイズは大きくなってメモリの容量を食うしで、なんもいいことありません。
高解像度の利点は、見たいところを拡大しても画質が満足できるレベルである、ということだけでしょうね。
つまり、腕が悪いから、狙ったところがちゃんと写せないので、あとで拡大してごまかすということです・・・
>いぶくろうさん

なるほど、僕の使ってる400万画素でも十分なんですね~。

たまに重いページありますもんね、やたらばかでかい写真載っけたりして。。。

>ブラック魔王さん

拡大することはまず無いので、僕には必要ないシロモノですね(^^;

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク