Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


物欲 part3。

Category: パソコン   Tags: ---
今年に入って、イーモバのpocket WifiIBM Thinkpad X61ときて第3弾!!

Intel X25-M SSDSA2MJ080G2C1(内蔵SSD)
intel SSD

Lenovo 外付けDVDスーパーマルチドライブ
lenovo DVD

昨日、仕事帰りにアキバで買ってきました(^^;

何に使うかと言いますと、先日購入したThnkpad X61ですが、モバイルPCなため光学ドライブが内蔵されてないのです。
なのでソフトのインストールやバックアップ、リカバリディスクの作成なんかが出来ない。。。
まあもう一台のノートパソコンにネットワークで繋いで、そのドライブを使うってのもありますが、何かと面倒なので購入した訳です(^^;;

で、もう一つのSSD、これもX61の既存HDDとの換装で使います。
やはりモバイルPC、これから持ち運ぶことも多くなるでしょうから、ディスクが回転するHDDよりも、なんの駆動部分もないSSDの方が良い。
それにこのHDD、5400rpmとちょっと遅いのです。
SSDにしたら速くなるって言うし、せっかくなんで買っちゃいました(^^;

早速ベンチマークテストを行ったわけですが、数値を比べてもかなり速い!!
ベンチマークテスト

表左側が換装前のHDD、右側が換装後のSSD

体感的にもかなり速くなった気がします!!
Windowsの立ち上がりもかなり短縮されたし。

今日はリカバリディスク作ったり、OSインストールして色々設定してたら、あっと言う間に夜になっちゃいましたよ。。。
他にも色々やったんですが、それはまた後日ってことで(^^;


スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク