FC2ブログ
Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ホバークラフト。

Category: その他   Tags: ---
昨日のタモリクラブでやってたネタがこれ。

実は子供の頃から憧れてたのである。

最近ではどうやら廃れてるらしいのだが、非常に残念。。。

宙に浮いて走ると言うのがなんとも未来的でそそられるのだが(^^;


で、タモリクラブでは東海大学の教授のもと、実際にホバークラフトを製作すると言うもの。

意外に簡単に出来るのだ。

材料は、掃除機、板、チューブ、浮き輪、である。

浮くのは簡単に浮くのだが、進むのが難しい。

結局、業務用扇風機を推進力として設置したのだが、それでも弱いみたい。

ちょっと自分でも作ってみたくなったぞ(^^;

以前、コストコで買ったおもちゃをひっぱりだしてみたり。。。

ホバークラフト


見た目はあれだが、こんなんでもちゃんと浮くのである!!

推進用のファンはさすがに動かないので、進まないが、手で押してあげると、

スーッと進むのだ!!

これ買ったときはちょっと感動した。

この原理で、重い物を運ぶときの台車に利用できないか考えてみたり。。。

ちょっと真剣に検討してみようか(^^;
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

Comments

廃れてると言っても、海自なんかは艦と陸での輸送船として大型のホバークラフトを使ってますもんね。これ新版の『日本沈没』に出てきますけど、それほど対地噴射が外部に影響を与えずに走行しているあたり、かなり改良されたのかなぁなんて見ていて思いました。
オモチャでも確かに感動しますよね。
ちなみにゲーセンなら必ずあった『エアーホッケー』。逆バージョンとはいえ、あれも感動しちゃいますね、岬は(笑)。
>岬さん

もっとコンパクトに、例えば車の替わりとかになりませんかねぇ。

どうせ電気自動車になるんだったら、電気ホバークラフトとか(^^;

エアーホッケーは僕も感動します!!
かなりの速度は出せるんですが、いかんせん直線コースのみの話で(笑)、カーブを曲がろうなんて時はかなりの横向き噴射が必要になるので無理でしょう(笑)。ヘアピンカーブを曲がろうとしたらジェット噴射なみのものが横向きに出ませんと……
陸上ではかなり迷惑な乗り物になりますね(笑)。

>岬さん

そうか、"慣性の法則" ですよね。。。

飛行機の垂直尾翼に付いてる "ラダー" を付けてもだめかな?
大分空港と大分市間では日本で唯一営業運転しているホバークラフトがあります。
>ノブさん

こりゃどうも、いらっしゃいませ(^^

そんなのがありましたか。

一度乗ってみたいっすね~。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク