Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


音作り。

Category: Music   Tags: ---
4月に某SNSコミュのセッションがある。

レインボーのみをやるのだが、その中で僕が担当するのは、

1. Kill The King
2. All Night Long
3. Difficult To Cure
4. Eyes Of The World
5. Gates Of Babylon


の5曲。

ここで問題なのは、ディープパープルとは違って、レインボーはオルガンだけではなく、

シンセも多用していると言うこと。

最低でもオルガンの他にシンセ2台は必要である。

1~3の曲はシンセがあってもほんの少し。

問題は4,5である。

特に4はシーケンサーを使うのだ!!

まあ、イントロだけなので、ドラマーにクリックは出さなくていいのだが。。。

とりあえず、使用予定のキーボードを並べてみた。

レインボーセッション使用予定機材


・HAMMOND XB-5
・KORG M1
・KORG Prophecy


ちなみにハモンドの場所にはROLAND VK-7が来る予定。

Eyes Of The Worldイントロのシンセベースの音を作り、シーケンサーに打ち込む。

1小節完結のフレーズが延々続くだけなので、1小節分作りあとはコピー(^^;

ヘッドフォンで聴いたかぎりではなかなかの出来ではなかろうか。

大変なのは、どういう風に音色を割り振るかと、キーボードの並べ方か。

写真のような並べ方だとオルガンのバッキングを右手でやってシンセのメロを左手で

やらなくてはならなくなってしまうので、逆にするか、それとも3段積みにするか。。。

まあ、あと2ヶ月弱あるので、ゆっくり考えよう(^^;

しかし、キーボードの人達は各自持ってくるのだろうか。。。

今後の課題だな。

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

Comments

前回はさい煮さんて人が、2つ持ってきてたけど、今回来ないからどうなるんでしょうね?
Lost In Hollywoodもやりましょうよ・・・
あ、あとMistreatedも。m(_ _)m
>いぶくろうさん

シーケンサを使うので、やはり自前でしょうね。。。

>ブラック魔王さん

余裕があったらやりたいですけど。

結構音作りに苦戦中っす(^^;

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク