Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


初レース参戦!!

Category: ラジコン   Tags: ---
昨日は茨城県つくば市にある、谷田部アリーナへ行ってきました。

谷田部アリーナは世界大会とかも行われてる、ラジコン界では有名なサーキットです!!

今回はヨコモ主催の第3回 ヨコモ スーパースケールカー耐久レースに参戦してきたのです。

なんと初レースにして耐久レースとは(^^;;

7時開場ってことなので、5時出発でした。。。
眠い目を擦りつつ、到着。

サーキット

コースはこんな感じっす。
いつも遊んでるサーキットとは雲泥の差!!
かなり広いっす!!

行程的には、
練習走行40分
予選1時間スーパーラップ方式
決勝3時間耐久
表彰式

ってな感じ。

今回は26チームが参戦。
1チーム最低でも3人参加が原則です。
多いところは6人くらいいたかな、確か。
ちなみにうちのチームは4人でした。


まずは練習走行から。
一人持ち時間10分で走ります。
なんだか練習走行なのにみんな熱い走りをしてましたねぇ。。。
そういう僕もかなりヒートアップしてましたがw

ちなみにマシンはこんなやつ

マシン

AE86です。
今回はチームリーダーの義弟が全部用意してくれました(^^

練習走行でコーナーの立ち上がりがもう少し欲しかったので、セッティングをほんの少し変えてもらいました。


で、緊張の予選スタート。

13チームずつ2回に分けて走ります。
結果は

予選結果

26チーム中、18位(^^;;
レベル高いっす。。。
写真で分かると思いますが、1位と26位の差が2秒ちょっと(^^;;;;
チーム全員で走って、一番ラップタイムが良かった人ので決まります。
うちはなんと僕が一番速かった!!
それでも21.958秒
トップとは約1.5秒差!!
この差はなかなか埋まりません。。。
練習では22秒台だったのが予選では21秒台が出たんで、良しとしますか(^^;


そして決勝。3時間の耐久レースの始まりです。。。
4人で3時間、配分的には1人約45分走行になりますね。
一気に45分はバッテリーも人の集中力ももたないので、22分交代にしました。

いや~もう汗だくっす(^^;;
22分は結構きつい。。。
集中力はだいたい10分越えると切れてくるし、バッテリーも何度も充電して使い廻すもんだから、パワーが落ちるのが早い。
あとはピットインしてバッテリー交換するのが結構難しかったっす。
ボディをはずしてる暇はないんで、付けたまま手探りで交換するんですが、これがなかなか。。。
これだけで結構なタイムロスになりましたよ。

で、結果はこれ。

決勝結果

3時間で423周
16位でした。
一時は10位くらいまで上がったことがあったんですが、いつのまにやら(^^;;;
まあ予選18位で決勝16位、しかもレース初参戦だったらまずまずの結果でしょうかねぇ。
3時間も走ってると1周1.5秒の差はかなりの周回数に現れてますね。
50周も違うのか。。。

表彰式も無事終わり、なにやら抽選会なるものがありました。
そこでなんと一番最初に名前を呼ばれて商品ゲット!!

抽選商品

この日の運はここで使い果たしたんではwww
モーターに付けるヒートシンク、定価1880円が当たりましたよ(^^
これはもうヨコモのシャーシを買って次回に参戦しろってことっすかねw

ヘトヘトになった一日でしたが、充実した一日でもありました。
レースって楽しいっすね(^^

次は耐久じゃなくてスプリントで出たいなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク