Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


音作り part2。

Category: Music   Tags: ---
昨日に引き続き音作り。

Eyes Of The Worldだけでも最低9種類くらいの音色があることが判明。

よ~く聴くと、シンセベースのバックでは風の音と鐘の音、そしてストリングス。

イントロのフェードインはどうしよう、シーケンサにそれっぽく打ち込むか自分で、

ボリュームのスライダーを上げようかとか、色々考え出すとキリがない!!

ここでまたまた問題が。

KORG M1、通常の演奏モードでは、一つの音色に二つまで同時に

エフェクトがかけられる。

シーケンサモードでも同じ。

しかし!!シーケンサモード時は、曲ごとにしかエフェクトがかけられないのだ!!

と言うことは、シンセベースもストリングスも鐘の音もメインのブラスも

全て同じエフェクトになるのである。

これらの全てにおかしくないようなエフェクトを選択するしかないのか。。。

あぁ、新しいシンセが欲しい。

KORG TRITON Extremeとかいいなぁ(^^;

テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

Comments

「Eyes Of The World」のイントロって音作りのベースは名機YAMAHAのCS-80じゃないですか?CS-80で作った音をオーバーダブして完成させたものじゃないかと思います。スタジオ版の完全再現は1人では無理かもしれませんね。ライブ音源を参考にされたらどうでしょう。
こないだのセッションのときは、その場でいきなり二人でやったりとかしてたので、おさんとかと事前に打合せしとけばやってくれると思いますぜ。
風の音と鐘の音はライブではなかったような気がします・・・
>ごん★たろうさん

CS-80を使ってたんですね、なるほど。

ライブ音源、音が良いのが無くてはっきりと聴き取れませんが、

鐘の音は入ってないようですね。

>いぶくろうさん

そう言うのもありかもしれませんね。

一応出来るところまでやってみますが。。。

>ブラック魔王さん

鐘の音は聞こえませんでしたが、風は入ってたような。
はい。
胃痛でしばらくなりを潜めていた岬が帰ってきましたよ~!
岬、グラハム期のライブにはうるさいですよ(笑)。
で、ごん★さんのおっしゃっている様に、ライブでは風と鐘は使われていません。フェードインもしていなくて、いきなり入ります。

で・す・が。

風と鐘。入ったらめっちゃカッコイイですぜ親方っ!!

まず吹きすさぶ風の音を流し、そこに遠い鐘の音を小さく聞かせれば雰囲気はバッチリでしょう!そこからイントロが「ドドドンデンドドドンデンドドデン……」と、これはフェードインではなく、普通にカットインでも大丈夫ですよ。

まぁ技術的にどうかって事は解らないで言ってますけど、期待がかかるほど、演奏者は燃えるでしょ?(笑)

ちなみにこの時期のドロシーのセリフの繰り返しの部分は、他の時期のものと明らかに別の加工で、繰り返す中でトーンが上がっていくんです(スピードはそのまんまで)。
これって……作れないもんですかね?
>岬さん

胃痛ですか。。。

またケーキのホール食いでもしたんでしょ??(w

風の音、今日作りましたよ。

この間買った、"KORG Prophecy" 初めて作った音が風の音とは(^^;

鐘の音も入れる予定っす!!

>繰り返す中でトーンが上がっていくんです(スピードはそのまんまで)。

これは耳コピソフトで確か出来たような気が。。。
>岬さん
胃痛でしたか。
お父さんが具合が悪くなったのかと、いらん心配をしてしまいました。
> ごん★さんのおっしゃっている様に、
それを言い出したのは私です。
ごん☆さんも言ってたっけかな???

> この時期のドロシーのセリフの繰り返しの部分は、
On Stageは4回エコーでコージーのスネアが入りますが、
グラハム期は12回エコーしてからシーケンサーのイントロが入ります。
多分、ドロシーのところは同じだと思いますよ(切るタイミングだけの違い)。
繰り返していくと音程があがっていくようにかんじるのは(実際、若干ですが上がってます)はテープエコーの特性によるものだと思います(再生した音を数センチ後のヘッドで録音して、それをまた再生して、録音しての繰り返しですから、アナログ的に音質も劣化します)。

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク