Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod touchでGPS ソフト編。

Category: iPod   Tags: ---
先日iPod touchでGPSの記事を書きましたが、今回はそのソフト編です。

いくらGPSモジュールをiPod touchに接続したからと言って、ソフトが無いと話になりません。。。
そこでオフラインでもGPSが使えるソフトの導入をします。

まずはiPod touchにxGPSって言うアプリをインストールします。
xGPS アプリ

これはiPod touchでGoogle Mapを見るためのソフトであって、これだけではまだ地図は見ることが出来ません。。。
このアプリ単体でも地図をダウンロード出来るのですが、PCで作業した方が楽なので、PCにもソフトをインストールします(^^;

xGPS Managerってやつです。

インストールして立ち上げるとこんな画面になります↓
xGPS manager01

左上のManage mapsボタンをクリック。

xGPS manager02

Maps Managerの画面になるので、Download a mapをクリック。

xGPS manager03

地図が現れます。
左上のAdd a regionをクリック後、欲し地域をマウスの左ボタンでクリックして囲むとそこだけ赤くなります。
黄色い部分はダウンロード済の地域です。

続いて、右上のDownload the mapsをクリックすると、欲しい地図の縮尺選択画面になります。
xGPS manager04

縮尺は0~17の18段階あり、数字が小さいほど詳細な地図になります。
全部ダウンロードしてもいいのですが、結構な容量を食うので、僕は0~5にしました。(これでも充分使える)
Map nameで自分が分かりやすい名前を付け、Downloadボタンをクリック!!


無事にダウンロードが完了したら、Maps ManagerSend to deviceをクリック。
するとこんな画面に↓
xGPS manager05

ここでようやくiPod touchの登場です(^^
xGPSを立ち上げ、設定の無線転送をクリックすると、xGPS Manager側がiPod touchを認識してくれます。(上記画像でIPアドレスが出てますね)

選択してSelectをクリック。

あとは待っていれば無事に転送出来るはず。。。
ちなみに、USB接続ではなく、無線接続です、念のため(^^;;;

なんでUSBにしなかったんだろうか。。。



やっぱりGPS、リアルタイムで移動してるのが分かるので、結構楽しいです(^^
wifiの疑似GPSは結構タイムラグがあったからなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。