Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


恵比寿でプログレ。

Category: Music   Tags: ---
昨日は恵比寿にあるLIVE GATEというライブハウスへ行って来ました。
名古屋からはるばる遠征してくるEL&Pトリビュートバンド The Sons Of Eveを観るために!!

World Progressive Rock Festival 2010って企画らしく、3バンド全てプログレバンドというマニアックな内容w
あいにく仕事だったためフランクザッパトリビュートバンドは観戦できなかったんですが、2番目のバンドのイタリアンプログレ(?)の途中から観戦出来ました。
6人編成で、キーボーディストは2人。
バンド自体、かなりレベル高いっす。。。
個人的にFour Holes In The Ground / PFMが聴けて良かったっす(^^
上手側のキーボードの人が使ってた機材、撤収時にちらっと見えたんですが、KORG DW-8000でしたw
デジアナシンセでしたよね、確か。
どうりでいい音してると思った(^^;


さて、最後は待ちに待ったサンイブの登場です!!
今回は新旧のmini moogを合計3台も使うと言う贅沢仕様!!
メインオルガンにハモンド、格闘用オルガンにKORG BX-3、ピアノ音源用にKORG Triton(?)の計6台編成です。やはりプログレは機材が多い。。。

The Sons Of Eve live

演奏はホウ・ダウン、聖地エルサレムと続き、今回の山場、悪の教典#9 第一印象part1~part2~第二印象~第三印象とまさかの全部載せ!!
この曲をフルで演ろうとする心意気が凄いっす!!
出だしは一番緊張するのに、かなりの難易度のオルガンソロから始まるこの曲。
観ている方も心臓バクバクでしたよ。。。
中盤にはオルガンを左手で和音の連打しながら、右手でmoogのソロを弾く部分があるんですが、しっかりエマーソンしてました!!
キースの演奏って左手が攣りそうになるフレーズが多いんですよねぇ。。。

そして第二印象。
この曲はほぼ前編ピアノです。
音をとるだけでもかなり大変な作業だと思うんですが、よくここまで出来たなと。

最後の第三印象。
実は第三印象、結構好きです(^^
とくに宇宙戦艦ヤマトっぽいフレーズのところとかねww
最後にシーケンスフレーズが徐々に早くなるところまで再現されていて、最高でした!

そしてこれが本当の最後、アメリカ~ロンドです。
リボンコントローラも擦らせてもらいましたww
お約束のオルガン馬乗りナイフ+日本刀刺しも健在!
The Sons Of Eve live

なにげに股の間からはじめちゃんが顔を覗かせてますw
The Sons Of Eve live

The Sons Of Eve live


下敷きになり、トッカータとフーガニ短調逆さ弾き、堪能させてもらいました!!
The Sons Of Eve live

ここ最近いろいろと忙しく、ライブやセッションにおじゃまする機会も減ってたんですが、久々にライブの雰囲気を味わえて充実した夜になりました(^^
これで今年はのりきれるな♪


※写真はiPod touchで撮影のため、画質が悪いことをご了承くださいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク