Stormbringer

日々の出来事、気になったこと、くだらないこと等、思いつきで綴る、ringのブログ。


ライブ告知!

Category: Music   Tags: ---
久々の更新です(^^;

しかもライブ告知!

さらには自分のバンドなのに自分は出られないという。。。
楽しいイベントってなんで土曜が多いんだろ(ToT


今年の初めに加入した「404(Not Found)」がライブを演ります!
残念ながら僕は仕事の都合でどうしても出演することが出来ませんので、告知だけでも(^^;;

12/26(土)
四谷ロータス
Open 17:00
Start 17:20
Ticket \2,000 + Drink(\600)

404(NotFound)の出番は2番手。
18:20〜の予定です。

お時間のある方は是非(^^

アナログシンセがやってきた!

Category: Music   Tags: ---
先週の日曜、アナログシンセがやってきました!

Roland SH-2

ROLAND SH-2と言う、モノシンセです!

同じバンド仲間のエルモさんからの頂き物なのですが、30年以上前のシンセっす(^^;

頂く時に、音が出るか分からないと言ってたので、帰ってすぐに試奏。

多少のガリがあったり、音が出にくい鍵盤があったりしましたが、機能的には問題なさそう。

暇な時にでも分解清掃してあげようかと思っております(^^;

今時のシンセみたくエフェクタなんぞは内蔵されてないので、外付けでアナログディレイなんかをかませてやると、いい音がしそうな感じです!

またまた鍵盤が増えてしましましたが。。。


弾き語りデビュー。

Category: Music   Tags: ---
弾き語り01


12月18日の木曜、高田馬場にあるグラスオニオンと言うライブバーに行ってきました。

ほぼ内輪のクリスマスパーティなのですが、そこで恐れ多くも弾き語りデビューを果たしました(^^;;;

弾いた曲はビートルズのLet It Be

コード進行は簡単なんで結構なめてましたが、弾きながら歌うのって難しい。。。

マイクを使うので常に顔は前を向かなくてはならない。なので鍵盤は見れない。

結果ミスタッチが。。。



来年に向けて鍵盤見なくても弾けるように精進しておきます(^^;

楽器フェア2014

Category: Music   Tags: ---
楽器フェアに行ってきました。

看板

前回は転職したばかりで仕事も忙しく、前売りを買ったにもかかわらず行けなかったので、実に5年ぶり!!

今回からは場所をパシフィコ横浜からビッグサイトに移しての開催。

ここ数年、回を重ねるごとに客の入りも少なく、規模も縮小傾向にあったので、今回もそんな感じかなと思ってましたが、会場にいたマイミクのジミーさんに聞くと、パシフィコよりもかなり客は入っているとのこと。

会場が狭くなった分、人口密度が上がっただけかと思ってましたが、盛況だったようですね(^^;


さて、今回の僕のお目当てですが、YMOが1979年にグリークシアターで行ったライブで実際に使用していた機材が展示されると言うので、これは観ておかないと後悔するなと言う思いで行ってまいりました(^^;

教授のブース
坂本龍一

ARP ODYSSEYやPROPHET5、ROLAND VP330、ODYSSEYの下には写ってないですが、Poly moogもありました。
Poly moogなんて初めて見たよ。。。

高橋幸宏のブース
高橋幸宏

細野晴臣・矢野顕子のブース
細野晴臣・矢野顕子

手前が細野晴臣のブースで、置くが矢野顕子ブースです。
細野氏が一番シンプルなセッティングですね。
ARP ODYSSEY 一台とベースだけです(^^;

矢野顕子はPROPHET5とOBERHEIM 8-VOICEです。

松武秀樹のブース
箪笥

出ました!!! これがあの箪笥ことmoog III-cです!!
これにMC-8、いわゆるシーケンサを二台繋げて、一曲演奏している最中にもう一台のMC-8で次の曲のデータをロードすると言う、曲芸チックなことをやってたのですねぇ。。。すばらしい!!

これらの機材、ちゃんとメンテもされていて、今でも演奏が出来るのですよ。
実際にスタッフの方が音出ししてくれましたが、まんまYMOの音です(あたりまえか)


YMOの機材も堪能したところで、他のブースも周り、カタログやクリアファイルなんかをゲット。

YAMAHAのブースでは、昔のシンセを展示してましたね。

YAMAHA CS60

CS-60です。
なぜCS80ではなくCS60にしたのでしょう。。。
他にDX7とかもありましたが、僕持ってるんでw


そして一応僕がキーボードを始めるきっかけとなったバンド、CCBのベーシスト、渡辺英樹氏がイベントをやると言うので、行ってみました。

渡辺英樹

ちょっとポッチャリ系になってましたが(^^;;;
ギャラリーは昔CCBのファンだったんだろうな~感がする、おねいさん方が多かったですね。

で、このイベントを観て帰ろうと思ってたんですが、Shureのジミーさん情報で、Rollyがイベントをやるとのこと。
これがなかなか面白いらしいのです。
元々Rollyのバンド、すかんちは大好きなので、もちろん観てきましたよ!!

Rolly

TC-HeliconVoiceLive3って言うボーカルエフェクターのデモだったんですが、これすごかったっす。
ボーカルじゃない僕も欲しくなりましたよ(^^;
一人でクイーンのボヘミアンラプソディが出来ます!!

しかしRollyはギターが上手い!! トークも面白いし。
30分のイベントが、結局1時間くらいまで延びちゃってw
気づいたら楽器フェア自体が終了間際。
堪能しました(^^



今回の楽器フェア、シンセのブースは1,2台ほど気になるものはあったものの、全体を通してみるとそんなに興味をそそられる物は無かったかなと。
その代わりと言ってはなんですが、イベントは面白かったかな(^^

充実した一日でした!!



久々のセッション参加。

Category: Music   Tags: ---
FantomG6

もう一週間前になってしまいましたが、一年ぶりにセッションに参加してきました!!

Resurrect Session 2014と言うタイトルで、
東日本大震災後、復興に少しでもお役に立てたらと始まった、チャリティセッションです。
必要経費以外のお金はすべてあしなが育英会に寄付されます。


僕が参加したのは今回4曲。

・聖地エルサレム / EL&P
・十七歳の地図 / 尾崎豊
・群青日和 / 東京事変
・Mr.Crowley / Ozzy Osbourne


聖地エルサレム
演奏の反省点はまあ色々ありますが、セッションはリハ無しの一発勝負!!
でもね、この曲はね、リハいりますよ。。。
途中で止まらなかっただけよしとしましょう(^^;;
次回演る時はこっそりリハしましょうw

十七歳の地図
尾崎の曲は僕がキーボードを始めて2ヶ月くらいのライブで演った以来です(^^;
そのときの曲は今回のとは違いますが、当時から比べたら少しは演奏もましになったかな。。。

群青日和
東京事変や椎名林檎の曲はカッコイイですね!!
今回改めてそう思いました。
この曲、原曲は全編オルガンの音色ですが、ハモンドの音ではないんですね。
VOXオルガンっぽい音をちょっと歪ませた感じで、ハモンドよりもこっちの音のほうがこの曲にはあってるなと。
それっぽい音で演奏してみましたが、どんな感じに聞こえたでしょうか??

Mr.Crowley
これイントロが超カッコイイ曲です!!
このイントロ、何回か僕もライブでソロコーナーのときに弾いてました(^^;
ここが一番の見せ場なんですが、曲中でも結構キーボードが入ってるんですね。
ドン・エイリーは結構細かいことやってますよ、映像を見る限り。
ギターソロではハモりもあったり。
僕もハモってみたんですが、うまくいっただろうか。。。


以上、楽しいセッションでした(^^
セッション実行委員のみなさま、お疲れさま&ありがとうございましたm(__)m


テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

プロフィール

ring

Author:ring
・8月21日生まれ
獅子座のO型、但し性格は限りなくA型に近い(気がする。。。)
・所属バンド:404(Not found)、MEHR(オリジナルプログレバンド)の2つに参加
・キーボードが大好きでアマチュアなのに現在15台所有。ハードケースが高層ビルのように部屋を占領中。。。

ショッピング
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター
 
 
スポンサードリンク